少し後退

去年 認知症の長谷川式検査を受けてから
かなり お義母さんの記憶力が低下していると義弟がいいます

時間も間違ったり 同じことを何度もきいてくる
メモをしてもメモをなくす
新しい携帯の使い方を覚えない

でも私の中では たぶんあの時のままの 
現状維持のような気がしています
私と話すときの お義母さんはずっと同じ
楽しくて ものわかりが良くて とってもスムーズ
82歳 こみ入ったことを教えたり新しい器具の使い方なんて 
今どきは面倒だし難しくて当たり前
それを もう無理だ  見てたらイライラし
「何回 言ったらわかるんだ」と 息子たちは声を荒げてしまう 
言われた お義母さんは 叱られないようにとか 
きつい口調に 焦ってしまって 
気持ちが大変になるような気がします

プライドも高齢になればなるほどあって 
ついついわかったように取り繕ったり それがほころびて また叱られて・・・
きっと孤立感がいっぱいになってるはず

そんなとき お義母さんは「ごめんね~ 忙しいときに」と
電話をくれます
心にあることをや 話したいことを全部?吐き出して 
コロコロと笑ったり 冗談も抜群のタイミングで出てくるし

何度やっても 義弟がサジをなげていたガラホの操作も
「ちょっと やってみましょうか♪」と言うと
「そう♪」と
あらかじめ 私のPCにダウンロードしておいた 
お義母さんの機種の取り扱い説明書に従って
「こんなボタンありますか?」「さすが!早いですね~」と言いながら 

進めていくとふたつのキーの操作の順番が 逆だったことが判明
「あら~ 私勘違いしてたね~」と納得
2回練習すると その都度 サッと受けてくださり
あれほど息子たちが苦労した使い方も
あっという間にサクッとこなされ 

覚えてくださったその間の会話も 
いたって普通

いっぱいほめてあげたので教わったというより 
自分の力でできるようになったと思い込んで
「お義姉さんに 教えてもらったんだって」と尋ねる義弟に
「教えてなんかもらってないよ私 説明書見てできるようになったもん」と報告
そこでまた 義弟は怒る始末 

でもね~今更 私が教えたからと否定するよりも
自分でできたと思う方が自信にもつながって 
痴呆への道を抑えられるようなそんな気がしています

難しいことを教えるときや約束をするときは 
笑いを交えて 脳からドーパミンを
たくさん出してもらったほうが絶対にいいと 
以前どこかのサイトで観ました

大切なひとのお義母さん 苦労して育ててくれたお母さん
子供が大人になったからといって その尊敬の順序は変わらないと 
肝に銘じて 尊敬を忘れず 
おだやかに接すれば 

今のような日が 一日でも多く過ごせる気がします
高齢の方は すぐ忘れるんじゃなくて覚えにくいんだと思います

記憶にないことは 思い出せませんよね
そして 何度同じことを言われようと
初めてのように 聞いてあげることも大切だと感じます

そして義理の間にある 
姑と嫁の関係をうまく利用するのも良いように感じます

義理のあいだがら 気を遣う気持ちが働いて
とことん なじったりしないのも 良いほうへ作用すると思います

これが 実の親子になると
言わなくてもいいことを 言ってしまうんですね
今後 どんな風に変化していくかわからないけれど何とか よいクッションになりたいと思います

[PR]
# by yakitako3 | 2017-02-23 11:19 | 母のこと

嵐の前の静けさ

日々 自由に過ごせる時間があると思います


今が 一番良いとき 一番おだやかなとき


誰かが 病気になったら 認知になったら

すべては 変わる日々になるでしょう

来るべき時のための準備 できていますか?

できていません 私


今は情報を集め

心地よい介護をできたらと 介護がなくても

ここちよく 

年老いていく親たちに接していけるか

年老いていく夫にも 変わらない感謝と尊敬を持ち続けられるか

不安で ふあんで


だから 体を動かします

何か起きても その時そのときに ちゃんと答えは出るよ

日々の精進と奉仕の気持ちが きっと救ってくれるよ

そんな言葉をかけてくれる人がいました

まだまだです 

無欲で 今日も がんばりたいです

[PR]
# by yakitako3 | 2017-02-08 11:33

意外な弱点

今回のスマホを機会に

またまた再認識したことがあります


主人は精密機器に弱い

主人の家にひと みんな苦手のようで

説明書も読むのが苦手で


なんとなく すすめちゃうものだから

うわってなることが しばしば


で うまくいかないとき

決まって みんな 自分にではなく

機器に向かって 怒ってるの

いや~ もっと穏やかに落ち着いて 読もうよ~と

言ってみても

落ち込み 悔しがり ストレスためて

お布団かぶって 寝ちゃってます


会社ではできる男のはずなんだけど

なんだか 急にちっちゃい男に見せちゃうから

子供の前では やめてって思うんだけど・・・


ま~ 全部終われば

「ありがとう」って ご機嫌になるんですけれどね




ケータイの3Gが終了になり 4Gになるのをきっかけに

機種変更することになった お義母さんも

とってもブルーです

「苦手やねん」って そりゃそうですよね


私は その時のために ひそかに取扱説明書をダウンロードして

読み込んでいます

きっと

「助けて~」って 電話 いただく気がします

これまで そうだったように

[PR]
# by yakitako3 | 2017-01-23 00:50 | この頃のこと

スマホ

お正月に やっと スマホデビューしました

ガラケーからのスマホ

思ったよりはスムーズかと思いきや

日に日に 送られてくるメッセージ

「・・・をOKしますか?」

「・・・を許可しますか」

「パスワードを登録してください」

「ロック№を登録してください」

「より強力なパスワードを・・・」って

いったい いくつパスワードを作ればいいの?

dアカウントとパスワードも作れとか

Googleアカウントを設定しなさいとか

クロームが何とかとか・・・

ダウンロードしますか?

だんだん 目と目の間にしわが寄ってきて

背中が筋肉痛のようになるなか

それでも ゆっくり設定をすすめてるけど

問われることが多すぎて カタカナ言葉が多すぎて

何????な気持ち
 

一緒にスマホデビューした主人といえば

会社でiPhoneを持たされているとは思えないほどの

イライラがつのり

スマホとけんかしてる(笑)

今にもスマホ投げそうです いや投げた!!!

パスワードも忘れちゃったり!!!

買ったばかりで初期化してもらったり!!!


振り回せれてる(笑)


べんりに思えるようにならないと 

ダメですよね


[PR]
# by yakitako3 | 2017-01-23 00:38 | この頃のこと

ここで言う?

SNSの決め事って ありますよね

TwitterやFacebook

個人攻撃や 不愉快なことは書き込まないというような・・・


いつの間にか そういうことが忘れられて

辛辣なコメントや 第三者を攻撃するような

眉間にしわがよりそうな記事


そういうことは 個人のブログやホームページのほうが良いのでは?
なんて感じています


ブログ以外に 懐かしい友人たちとつながりたくてFacebookをやっています

大学時代の私たち夫婦の共通の友人や 主人の転勤に伴って

移り住んだ先の 大切な知人とか


そんな中に 一人だけ主人の旧友で

どんなコメントにも 政府批判を絡めてくる人がいて

視点がどんどんそれていって・・・コメントの応酬みたいになって

政府への不満はエスカレートしていきます


でも みんな 『いいね049.gif』を返してる

何も反応しないと 少しご機嫌が悪くなって・・・たぶんみんな困ってる

でも 「こういうやつなんだよ」って オトナの対応


なんだかな~




[PR]
# by yakitako3 | 2016-12-06 09:36 | この頃のこと

日々の変化を 嫁の立場で つづっていきたいと思います


by 野すみれ
プロフィールを見る
画像一覧